ブログトップ
タグ:旅行 ( 136 ) タグの人気記事
さっぽろ雪まつり
f0077759_2140568.jpg
f0077759_21395548.jpg
今年も行ってきました「さっぽろ雪まつり」。連休に行ってしまったせいか、人人人!今年は特に混んだようですね~。駅には外人さんがたくさんいて、いつもと違う光景でした^^
まずはすすきの会場の氷の彫刻をさらっと見学。イルミネーションもそうだったけど、毎年同じのがほとんどなんですね。知らなかった。。。
f0077759_21464989.jpg
f0077759_21465825.jpgいつも雪を運んできて固めるところから見てますが、あの短期間でよくこんなに大きいのが作れるもんだと感心してしまいます。
ここは今回私が一番好きだった雪像です。世界各地の建物が並んでました~。さっき気付いたんだけど、壁に飛行機があったようで、先っちょがちょん切れてたのがショックです・・・飛行機大好きなのにぃ。。。涙
あ、ちなみに左のピサの斜塔は入りきらなかったので、ココに置いておきます(笑)ホントに傾いてましたよ!
なんせ人が多いもんで、正面まで行くのが面倒で、横からでも良いかと横着してしまった今年の雪まつり(笑)


f0077759_21543793.jpg
このお城もいつ見ても素晴らしいと思ってしまいます。
f0077759_21562683.jpg
これが一番大きな雪像ではなく、氷像!ホテルのシェフたちが、自慢の腕を揮って削ったそうです。知らなかった~。
f0077759_21582980.jpg
そしてこちらは、可愛らしい象?かマンモスと一緒に、TEAM NACSの像がいるんだけど、どの人も可愛く特徴出てるのに・・・
f0077759_2205022.jpg
大泉洋だけ、こんなキャラで笑えました。
f0077759_2265394.jpg
大きな雪像もすごいケド、私はこうやって並んでる
f0077759_2272167.jpg
小さいキャラモノを見るのが好きです~♪♪ 遅かったので溶けかけ・・・
f0077759_229220.jpg
今年はスケートリンクが登場してましたよ!楽しそうだった~。
f0077759_22103640.jpg
今年の干支のネズミでーす☆
f0077759_22112687.jpg
最後に、外国人に人気だったのはコレ!どこのだ~??笑


次回は小樽~☆☆

なつにっき ←日記。 something like a diary ←New 写真ブログ。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2008-02-12 07:20 | ★★札幌近郊
ホワイトイルミネーション 札幌
f0077759_21364912.jpg
お待たせしました~。恒例のイルミネーションを。札幌の冬は雪祭りだけじゃないんですヨ!11月下旬から大通り公園はキラキラ輝くのです。
前回は一眼レフのキラキラフィルターを買ったばっかりでキラキラがギラギラだったけど(笑)、ちょっとコツをつかんで成長しました!お気に入りの写真を見てってくださいませ☆
あ、ちなみにこのイベントはもう終わってます。ごめんなさいっ。たぶん雪祭りと一緒に数個は見れるハズです。(去年がそうでした。)
f0077759_2137125.jpg
お馴染みのお花たち。2回目でわかったんだけど、毎年同じなのね~・・・

f0077759_21371384.jpg
これ去年も何かわからなかったけど、「トライアングル」だそうです。
f0077759_2137211.jpg
ニコニコ雪だるまは今年も健在っ!外側はもちろん
f0077759_21372835.jpg
クリスマスツリー♪♪ 時期終わっちゃっててごめんなさい><!
今回はテレビ塔と一緒に写してみましたよん☆
f0077759_21373629.jpg
もうちょっとバックして三角3つ並べてパチリ。ギラギラしちった・・・笑
f0077759_21375075.jpg
1コで写すよりも、2個ぐらい入れて撮るのが良いみたいですね。
ちなみに、左は針葉樹だって!
f0077759_21375775.jpg
これ、今回初だと思うのですが、「スノーダスト」というそうですよん。
f0077759_2138495.jpg
キラキラ光線眩しすぎっ!!でもこういうのも好き(笑)


なつにっき ←日記も見てねん☆毎日UPしてます^^

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2008-01-20 08:47 | ★★札幌近郊
支笏湖と凍った滝と氷
f0077759_22191961.jpg
久々にドライブ行ってきました!ご覧のとーり、雪少ないです。道路見えちゃってるし。地球温暖化ですね、ホントに。いつもだったらここらは圧雪なのに。。。暮らすには雪が無い方が嬉しいけど、環境のことを考えると、北海道の冬に雪が無いというのは心配ですね。

f0077759_22192964.jpg
f0077759_22193652.jpg
まずは去年スノーシューした滝へ!もうスノーシュー出来るかチェックしに来ました!先客がいたようで、大きな足跡ついてましたよん。そろそろ出来そうで、ワクワクしてきました^^ でも、こんなモコ雪のトコを歩いて楽しいのだろか?!硬そ・・・
f0077759_2221210.jpg
去年はスノーシュー履いてやっと滝まで行ったけど、今年は履かなくても行けたりします。ちょっとつまんないけど。。。 滝は半分くらい凍ってました!
f0077759_22223754.jpg
その後は支笏湖へ~。札幌は雪が降ってたけど、ここは快晴!気持ち良すぎるくらいの青空!眩しすぎました(笑) 湖の端っこは雪かと思いきや、
f0077759_22235914.jpg
氷っ!岩の上まで氷で覆われてます。
f0077759_22253485.jpg
純度はどれくらいなんだろね?!
f0077759_22264989.jpg
ともかく美味しそうなのです(笑)ポキっと折って食べてみたくなったり。
f0077759_22275233.jpg
氷の真ん中をパンチして、下を覗いて見たり♪♪
f0077759_22302926.jpg
水面もキラキラ輝いてて素敵でした~。


なつにっき ←多忙のため、こちらより日記を毎日UPしてます☆

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2008-01-14 07:53 | ★★北海道その他
厚岸の牡蠣
f0077759_21281365.jpg
出張で行った厚岸で牡蠣GET!北海道で牡蠣と言えば厚岸なのです。冬がシーズンだけど、一番美味しいのは春に近い冬なんだって。山からの雪解け水が海にきて、そこで海の栄養と山の栄養両方採った牡蠣ちゃんがサイコーらしい!いつか食べにきたいものです☆
f0077759_2129760.jpg
箱いっぱいに入ってた牡蠣ですが、何をどーやっても殻を開けられず・・・私にはムリです。なもんで、お皿に並べてラップをして、チーン!すると勝手に口を開いてくれちゃいます。すばらしぃ~♪♪
f0077759_21322817.jpg
そのまま食べる牡蠣はハッキリ言って得意ではないんだけど、やっぱり厚岸!!臭みもないし、身はぷりっぷりで甘みがあって。こんな美味しい牡蠣は仙台で食べて以来?!仙台より美味しいかも?!ともかくウマイッ!
f0077759_21335967.jpg
次の日は、牡蠣の抵抗も弱まったのか(笑)、頑張れば開けたので、カキフライに~。これまたメチャウマ!贅沢なフライだったぁ~。牡蠣サイコー!やっぱり北海道は美味しいもの沢山ですね^^

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-26 07:30 | ☆☆食べ物その他
帯広でラーメンと豆ぱん
f0077759_6561358.jpg
ちょっとのんびりモードでごめんなさいっ><! つづき。

最終日は帯広周辺をウロウロとお仕事。夜に雪が降ったらしく、朝起きたらご覧のとーり、白かったです。。。けっこうショック(笑)
f0077759_6564334.jpg
十勝といえば果てしなく続く平野&防風林のイメージでしたが、やっぱりそうでした!こんなにゆっくりあちこち周ったことがなかったので、けっこう新鮮。

f0077759_6571758.jpg車の中から見てた雪も、とうとう歩くことに!!なーんて大袈裟に言ってるケド、たいしたことないです(笑)これからイヤってほど雪まみれの生活が待っていて、イヤー!なんて思ったりもするけど、やっぱり初雪は嬉しくなってしまうものです。寒いのにルンルンだったり!?


f0077759_6573813.jpg
お昼は帯広市内にある『みすゞ』本店のラーメンを食べました☆

入ってから知ったケド、札幌のテレビ塔の中にあるラーメン屋さんだったのね~。あそこがココだとは結び付かず。滅多に来れる場所ではないのでヨシとしましょう^^
最近チャーシューがブームです。なのでここでもオーダー。が、チャーシューの量にオドロキ!上司に少しあげました(笑) こってり醤油かと思いきや、あっさりしてて美味しかったです☆
ご家族で経営してるのかな?!お店の雰囲気も良く、女性客が多かったです!一人でも行きやすいお店ですね~。

f0077759_65869.jpg
そして仕事を終え、JRで帰るころにはこんな気温。。。さぶいって。
f0077759_658267.jpg
電車の中で食べようと買った『十勝の豆ぱん』。
f0077759_6584672.jpg
安かったのに、中にも豆が大量に入ってて、しかも甘く煮付けてないので素材の味そのまんま!パンも十勝産の小麦を使ってたので美味しかった^^ 地産地消ですね~。

疲れたけど楽しい出張でした☆

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-20 07:02 | ★★北海道その他
牡蠣駅弁
f0077759_69543.jpg
仕事を終え今度は帯広へ電車移動。釧路駅ってちょっと淋しい感じですね。
f0077759_6101141.jpg
電車といえば~、楽しみは『駅弁っ!!』 朝ホテルでリサーチしておいたのさっ(笑)駅構内のお弁当屋には売ってなく、ガッカリしてたらホームでハッケン!キミに会いたかったのよ、カキ弁ちゃぁ~ん。オベント買ったらおじちゃんに、「おねーちゃんキレイだから、この電車は幸せだぁ~」って意味不明なコト言われてゴキゲン(笑)お世辞だってわかってても嬉しいものよね。オホホ。さぁーて食べるよっ!
f0077759_6103132.jpg
じゃぁーん。これが『カキ弁当』 950円です。

ちょっと高い気もするけど、こういう場所では仕方ないのかもしれませんね。お弁当屋さんだって営業してくの大変でしょうから。しっかし、カキが6コも入ってるとは思わなかった!
f0077759_6105135.jpg
しょっぱく煮付けてあるけど、下のご飯がアッサリしてるから一緒に食べて丁度良いの。カキの生臭さもなく、身もプリプリしてて美味しかったです。緑の山くらげがピリ辛でアクセントになります。アサリの佃煮とお漬物も合格!
でも、このお弁当は釧路で作ってるので本場厚岸のカキ弁当ではないのです。厚岸のお弁当はもっと美味しんだろうなーと想像しながら食べました(笑)チャンスがあったら食べに行きたい~。
f0077759_6125477.jpg
釧路駅を出ると海沿いに走ります。曇ってたけど、海を見ながら電車に乗るのも良いですね~。途中からは山ですが、そこでも鶴を見ました~。
f0077759_6131076.jpg
そしてワゴンサービスで気になって買ってしまった「かぼちゃパイ」。何かで有名だそうです。。。(書いてあったけど、忘れました。)100円にしては美味しかった~。

つづく。

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-13 06:15 | ★★北海道その他
釧路の夜景とラーメンと
f0077759_95630.jpg
釧路市内といえば幣舞橋(ぬさまいばし)です!ライトアップされてキレイだろうなーと思ってさっそく見に行ったら、ビンゴ!この橋は北海道の3大橋の1つなんですよー。知ってましたか?そして石川啄木も釧路駅からこの橋を渡ったというコトで有名ですね!
f0077759_961473.jpg
その横にはフィッシャーマンズワーフMOOが。建物の改装工事をしていたので中には入りませんでしたが、食べたり買い物したり、遊んだりを体験できるスポットです。
f0077759_962713.jpg
川沿いにはイカ釣り漁船が。夜の一仕事に向けて準備をしている方もいましたよん。それにしても凄いライトの数で、テレビで見たまんまだー!と思ってしまいました。
f0077759_963983.jpg
反対側の川岸は遊歩道。誰も歩いてなくて貸切~。でもね、これでも19時ごろなんだよ!人がいないいのはなぜ?と。
f0077759_965665.jpg

足元がピカピカ光る広場?で遊んでみたり。

ゆったり時間を過ごしてるように見えますが、実はちょーサムイ!!笑 夕飯は温かいものを・・・
f0077759_97557.jpg
ということで、ラーメン屋さんに来てみました☆

北海道のラーメンといえば、札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩 とあるけど、釧路にもラーメンがあると聞いていたのでチャレンジ!ホントは上司が美味しい!と教えてくれたお店に行きたかったんだけど、お休みだったのさぁ・・・ガーン><!! ということで、「たかはし」というラーメン屋さんに。
f0077759_971310.jpg

これが釧路ラーメン!600円です!安っ。

あっさり正油に鰹がベースなのかなぁ・・・ともかく魚介系のスープ。そして麺はちぢれ細麺です。白っぽくて札幌で食べてる麺とは違いますねー。ともかくどんどん食べれちゃう感じ、そして懐かしい。東京のラーメンに似てるかな?!何より、なるとが可愛い(笑) 酔っ払ったオヂサマ方がシメで食べるラーメンには丁度良いのかもしれません^^
f0077759_972093.jpg
食べた後は再び川沿いへ~。ホテルがここら辺だったこともあり、何回も見に行っちゃいました(笑)こういう雰囲気好きなのです。水面にライトがキラキラ反射してキレイだった~。

つづく。

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-11 09:31 | ★★北海道その他
釧路で丹頂鶴
f0077759_21301740.jpg
ただ今道内出張中です。昨日は「初」道内便に乗って、小さい飛行機にちょっとドキドキ☆ でも低く飛ぶので景色が良く見える!朝一だったのに(7:55発)寝るヒマもなく女満別へ~。
この写真は上空から見た山々です。雪被ってますねー。着々と冬に近づいてきています。この日は女満別から北見へ行き、その後は釧路へ。
途中で見たものは・・・
f0077759_21305880.jpg
草むらにいるたくさんの白い動物・・・
牛?羊?ヤギ??それとも、シカのお尻??(←んなこたーないっ)
f0077759_21341819.jpg
正解は「鶴」です!!しかも野生の。


f0077759_21313850.jpg
ココは釧路湿原そばにある鶴見台という場所。仕事が少し早めに進んでいたので、上司が「そういやー自分、鶴見たことあるんか?(←エセ関西人です)」と聞いてきたので「記憶にございません・・・」と言ったら、数分だけですが立ち寄ってくれました!!
良い人です。


f0077759_2135160.jpg
出張中なので一眼レフ持ってなく、画像が荒いのが残念ですが・・・(遠くにいたもんで。) それにしても、カナーリたくさんいてビックリ!!やっぱり鶴って日本の鳥ってイメージありますねー。羽ばたく姿はとっても優雅。しかも真っ白で美しかったです。。。 とても感動なワタクシ。

f0077759_21324036.jpg
f0077759_21325086.jpg

ちなみに鶴見台じゃない草っ原にも、↑↑↑こうやって普通にいたりします。
←鶴が良く写せなくて申し訳ないので、売店の前にいた鶴をどうぞ。(笑)


f0077759_21331319.jpg
車内から見た夕日がとっても美しかったのですが、鶴に夢中になってたら太陽がどっか行ってた(笑)今日も晴れるといいなー。

釧路編へつづく。


なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-08 07:05 | ★★北海道その他
北大のイチョウ並木
f0077759_6544110.jpg
北海道大学のイチョウ並木。いつか行きたい!と思ってはいたものの、なかなか行けず。今年はちゃーんと行ってきました!
私が行った時は、イチョウが色づき始め、カエデなどの葉はピークを少し過ぎたころ。なので赤と黄色と緑が混ざってて、とってもステキでした♪♪
f0077759_655098.jpg
入り口は(上の写真)あんなに色づいてたのに、
道の途中はこんな感じだったり。不思議な感じ。
f0077759_6551648.jpg
勝手に歩行者天国だと思ってたケド、実際は車に自転車にと、けっこう通るので、道の真ん中で写真を撮るっていうのはムリに近く、端から斜めに撮ることしか出来ません。
f0077759_6553767.jpg
こうやって色が混ざってる所はホントにキレイだったぁ~。
f0077759_6555156.jpg
冬のイルミネーションみたいじゃない??笑
お天気良かったので、葉が透き通って見えました。ココ、ステキすぎ~☆
何往復もしちゃいそうです(笑)


今年の紅葉 その1 その2 その3 その4 その5その6

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-05 06:59 | ★★札幌近郊
定山渓の紅葉と・・・
f0077759_645279.jpg
まーだ続きますよ、紅葉編!先週末、定山渓の紅葉を見に出かけてみました。どこかのHPに、まだ見頃と書いてあったので。
f0077759_64547100.jpg
たしかにキレイなんだけどご覧のとおり、もう終わりに近かったです。
f0077759_6461214.jpg
その代わりと言ってはなんですが、イチョウが見頃!黄色がキラキラしててキレイです。札幌近辺でイチョウといえば、あそこ!ということで、Uターン。さぁーてドコでしょうか??
f0077759_6463067.jpg
イチョウを見に来たのに、他の木が気になってしまったり(笑)
こーんなに輝いてたら足も向いてしまうのです^^; キレイだね~。
f0077759_6464757.jpg
目的の場所に着きましたよ~。ここは去年逃した場所!もぉ~ワクワク!!
雰囲気良いでしょ?!?!イチョウ並木は神宮だけじゃないのよっ!


つづく。

今年の紅葉 その1 その2 その3 その4 その5

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-10-30 06:48 | ★★札幌近郊