ブログトップ
タグ:スノーシュー ( 11 ) タグの人気記事
凍るアシリベツの滝 -滝野すずらん丘陵公園-
f0077759_639454.jpg
凍りついたあの大きな滝は「アシリベツの滝」と言います♪こーんなに凍ってるのは初めて見ました!大きすぎて全部写ってないです・・・
それにしてもすごすぎます!!!やっぱり運動した後はお楽しみが待っているものですねー☆
f0077759_6401429.jpg
短く凍っているものもあれば
f0077759_6405069.jpg
こーんなに長く凍り付いているものも。瞬間冷凍で出来た??すごっ・・・
f0077759_6411885.jpg
1枚目の写真の右側にはこれが。ここだけは水が流れ出ています。
f0077759_6414515.jpg
けっこうな水量ですねぇ。。。これもそのうち凍るのでしょうか?
f0077759_642217.jpg
足元の雪の下にもつららが。
f0077759_6424460.jpg
岩の下からは細いつららができてました。


やっぱり自然ってすごいですねぇ。しばらく言葉も出ずに写真撮りまくってました。ホントに素晴しかったなぁ。。。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-02-01 06:37 | ★★スノーシュー
スノーシューで遊ぶ -滝野すずらん丘陵公園-
f0077759_6573219.jpg
先週の土曜日は札幌の端っこにある滝野すずらん丘陵公園へ。もっちろんスノーシュー持っておでかけです♪ここは北海道で唯一の国営公園なのっですよー。スキー場もあってファミリーで賑わってます。
そんなもんだから、いろんなトコロが除雪済み・・・少々物足りなーい!!と思ったら、横にちゃんとスノーシューコースが用意されてました!やっぱりスノーシューはブームなのですねー☆
f0077759_6575413.jpg
このコースは雪深く、かなーり大変でした!が、その方が嬉しい♪♪
こんくらいでーす。40センチくらいですかね??良い運動運動♪♪
f0077759_6582367.jpg
川の石に積もった雪が丸っこくて可愛いです^^
f0077759_658587.jpg
この木!人が抱きついてるように見えません??(笑)両腕あります^^
f0077759_7042.jpg
雪の重みで折れたのでしょうか?落っこちてました。何でしょうかね?枝がちょっと変わってます。最初、ニセモノかと思いました。
f0077759_702596.jpg
途中からコースをそれて川沿いを。ここはもっと雪があって大変!!
ちょろちょろと流れる小川は、まさに癒しでしたー☆
f0077759_705055.jpg
1キロほど歩くと見えてきましたよー!目的地が♪♪
この先には何が待ってるかわかりますかー??


このつづきは明日です(笑)
道民の方々、答えは明日までナイショにしててー!タノムッ!

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-31 06:56 | ★★スノーシュー
スノーシューと森林公園 その3
f0077759_724980.jpg
自然に出来上がった木のベンチ!?今日のお客さんは雪です(笑)
不思議なカタチですねぇ。
f0077759_733997.jpg
北海道のまつぼっくりって東京で見てきたのと形も大きさも違います。最初に見た時は何だこりゃ?って感じでしたが今やこれもカワイイ♪残念ながらリスはお留守!!
f0077759_74565.jpg
鳥の巣?も今や二世帯住宅の時代っすか?(笑)こちらもお留守・・・
ここの公園で噂のフクロウがいる木にも今日は雪が積もってて、これまたお留守・・・出会いたかっただけに残念!!!また行くもん♪♪
f0077759_743351.jpg
ぐるーーっと一回りして最初の池まで戻ってきましたよー!ツカレタ!!
自分で歩いた跡を再び。踏み固められているとスノーシューで歩くのもラクチン♪ 誰か靴の方が歩いた模様with犬と。普段入れないトコに入れて良かったねー、どなたか(笑)
f0077759_752428.jpg
おぉーっと、そうだったの???エヘヘ^^;
朝は雪降ってて看板も積もってたから見えなかったのヨ!
f0077759_754997.jpg
気付けば4時間は歩いてました・・・夏だったら小さい山2つ登れちゃう!?
車は右上の運動公園に停めて、ちょうど1.9あたりからスタート。四季美からスタートしてそこが1.9→0.8→1.2→1.7+その他森の中・・・ 10キロまではいかないけど、それに近いくらい歩いてた事に気付きました。。。そんな体力どこにあったのかしらワタシ^^;
いろんな植物に足跡に雪&スノーシュー。楽しくてたくさん歩いてた事も忘れてたようです。もっちろんその日の夕方から筋肉痛でしたケドねー。オホホ。
f0077759_763670.jpg
駐車場に戻る為に柵を越えてショートカットしたらこんな景色が。
f0077759_765789.jpg
足跡1つないサラサラな雪がとーってもキレイでした♪
f0077759_772299.jpg
お馴染みの・・・丘独り占めー(笑)

夕焼けと雪が美しかったです☆スノーシューのおかげで楽しい週末となったのでした。次はドコへ行こうかなー♪♪いろいろ探すのも楽しいですね^^

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-24 07:08 | ★★スノーシュー
スノーシューと森林公園 その2
f0077759_7462761.jpg
ふわふわーな雪が被って可愛らしいです。
朝大雪が降っていたおかげでキレイな雪が見れました♪
f0077759_747587.jpg
わかりますかー?積もった雪が波うってるのです!

不思議な現象ですねぇ。。。実はここがスノーシューで歩くのに一番キツかった場所。膝までスッポリですからねぇ。先頭きって歩くのはとーってもタイヘン!!だから私は2番目(笑)
f0077759_7473210.jpg
木で出来た自然のアーチ♪
f0077759_747501.jpg
あっ、小カマボコ発見!!
(私的にはカマボコなのです・笑。木の上に積もった雪がそう見える?)
どんどん雪深くなってきますよー♪♪
f0077759_7483095.jpg
よーやく休めるー!!と思ったら、ベンチもご覧のとおり。。。
f0077759_7485297.jpg
でーも雪よけてやっと休憩!気付けば2時間は歩いてました・・・
いつもの通り、そーんなに大きな公園だとは思っていなかったので、リュックの中にはおせんべ3枚とこれだけ。。。(マタカヨ!!)黒岳でじゃがぽっくる食べたあの日が懐かしい(笑)
とーってもお腹すいてたので、あの日のじゃがぽっくるの次に美味しいプリッツでしたよ^^今は小袋が2袋なのですねー。知らなかった!!
f0077759_7492234.jpg
いつの間にか青空!見上げるのが気持ち良いです。
f0077759_750462.jpg
不思議な木です。どーやってこんな波うって木と木がつながってるのでしょうか??別々な木なんですよ!へんなのー。
f0077759_7502428.jpg
某ブログで見てたウルトラマン!

ホントにウルトラマンが飛んでるみたいっ!
枝もウルトラマンの体に見えてきたり(笑)
f0077759_7504572.jpg
この雪の固まり、顔に見えません?なんだろ?頭があって、目があって、口があって、下にちょろっと出てるのが腕!!想像してみてー!!見えてきたデショ??何だと思う???

もうちょいつづく

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-23 07:45 | ★★スノーシュー
スノーシューと森林公園
f0077759_7252128.jpg
この雪がいっぱいな景色。ここは野幌森林公園でーす♪ 3つの市にまたがり公園面積は2,051ヘクタールもあるそうです。そして78%は国有林が占めているというかなーり大きな公園。周りの市には雪があまり無くてもここにはたくさん!そんな所をスノーシューでハイキング♪
昨日の最後の写真は池です!その横を歩いていきまーす^^ 夏場は入れない場所ですねー。やっぱりスノーシューは楽しいっ!
f0077759_725578.jpg
こんなに雪があったら池の上を歩けちゃう???
f0077759_7262216.jpg
なーんて思ったケド、左側見たら水があったので止めましたよん♪
甘く見たら危険ですからねー。
f0077759_727595.jpg
池って書いてなきゃわからない!?木も白くなってとーってもキレイです♪
朝の大雪もどこかへ行ってくれたようで、青空が出てきました!
f0077759_7282421.jpg
高い所からオシリ滑りー!!一番楽しい瞬間^^
この池から森へ行くには高い坂を降りなきゃいけなかったので、
今日はお尻で(笑)スノーシューで坂は危険ですからねー。
f0077759_729293.jpg
木々の中から太陽も!光が写り込んでしまいましたが、
それも良いでしょう^^;粉雪がキラキラ輝いてました♪
f0077759_7294352.jpg
どんどん進んで行くと、今度は大雪被った木がいっぱい!
f0077759_7301296.jpg
さらさらさらーっと落ちてくる雪がとーってもキレイ!
なーんて言ってると・・・
f0077759_7304675.jpg
ザザザーッ!!!って。
イタイ目に合います(笑)
f0077759_731192.jpg
粉雪遊びを楽しんだら、ようやっと除雪された道が見えてきました!
久しぶりの道!!!!
f0077759_7314961.jpg
あっ・・・そうだったの?(笑)
あっち側にも書いてくれよー!なーんて。エヘ^^


つづく

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-22 07:39 | ★★スノーシュー
スノーシューで歩きまくる
f0077759_7474878.jpg
うちの辺りは快晴だったけど、すこーし車で走ったらご覧の通り。木が木じゃないみたいです。家出る時は、雪無くてスノーシュー履けないんじゃ?なーんて思ってたのは大きなマチガイ!こんなに雪があるのに、更に降ってるし。
f0077759_7481371.jpg
夏はこういう木を見ても何とも思わないけど、雪が被った木は好きです♪♪
誰の足跡も無いので今日は貸切っぽい??ひろーい所なのです。
f0077759_7483477.jpg
降りたての雪がフワフワしてます♪♪
f0077759_750742.jpg
さーっそくスノーシュー履いて出発!!かなーり深かったです。
30センチは軽くあったり。。。今までで一番の深さかもしれません。
f0077759_7502680.jpg
除雪された遊歩道なんぞ歩きませんよ!つまんないもん(笑)こやってスノーシューならではな森の中をゴッソゴッソと歩き進んで行くと・・・
f0077759_7511352.jpg
目の前は細い木だらけー!!!
f0077759_7515385.jpg
見上げるとぜーんぶ背が高い!!!360度この木ばっかり!!!
f0077759_7521753.jpg
なんだか不思議な感じです。こういう中に立ってると自分がちっぽけに感じてしまう。とーっても美しい景色でした。写真に表せないのが残念です・・・
f0077759_7524814.jpg
そんな感じでセンチメンタルになった後は(笑)、
倒れた大木を見たり。ともかくでかいっ!!
f0077759_7542580.jpg
夏場は入れない所に潜入?!?!
f0077759_7563217.jpg
だって、看板の横にはこーんな景色があるんですものー!!


さて、私はどんな所へ行ってきたでしょうか???

つづく

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-21 07:46 | ★★スノーシュー
スノーシューで歩く
f0077759_733179.jpg
所々凍っている川岸をスノーシューでどんどん進んでいきますよー♪あの氷、美味しそうだなーなんて思ったり^^夏はマイナスイオンたっぷりな場所ですが、冬は粉雪たっぷり顔に降りかかる場所です(笑)
f0077759_7334616.jpg
滝の横までは人の足跡も少しありましたが、奥まで進むと動物の足跡のみです。スノーシューないと入れない場所ですねー。こういうトコへ来れるのもスノーシューの醍醐味!楽しいっ♪
f0077759_7341751.jpg
なんだか好き。この写真(笑)
f0077759_7344852.jpg
上流へ進むにつれて川もどんどん凍ってました。ここが氷と水の境目。
f0077759_7351969.jpg
何の花でしょうね?パッと見、紫陽花に見えます。
木からぶらーんとぶら下がった上に雪が積もって可愛い^^
f0077759_7354753.jpg
曲がった木もオブジェと化してます。自然が作る芸術ですね。
太い木が象の鼻に見えるー(笑)
f0077759_736991.jpg
奥まで来ると真っ白白!!!
こんな場所、生まれて初めて来ました。すごーいっ!!
f0077759_7381315.jpg
Uターンして今度は森側を歩いて戻ります。
目が痛くなるほどの銀世界です。影がありがたい(笑)
f0077759_7383721.jpg
1時間程散策すると雪雲が登場。。。つかの間の晴れ間でした。早く帰らねば!
楽しかったなぁー。スノーシュー!来週はドコへ行こう??笑

たっぷり歩いた後は美味しいランチへー♪♪

つづく

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-16 07:32 | ★★スノーシュー
スノーシューで滝まで歩く
f0077759_7264269.jpg
待ちに待ったお休みの日!スノーシューつんでさっそく出発!!ここ、大きな川なんですよー!一面真っ白でしょ?かなり凍ってるようです。怖いけど歩いてみたいっ!!カラー写真なんだけど、一気にモノクロの世界ですねぇ。
f0077759_727886.jpg
ここ、今日の目的地の入り口です(笑)冬季は閉鎖中なので除雪された雪が壁を作っています。車より高いのです!!それをスノーシューでえんやこらっ。靴だったらムリだけど、スノーシューだったらヘッチャラさっ!(とか言ってるケド、降りるときはサスガにコワカッタ!!!)
f0077759_7272679.jpg
あの雪壁を乗り越えると歩道が出てきます♪
誰も入っていないので40センチは積ってました。
f0077759_7274932.jpg
今日も新雪を独り占めー!!とても楽しいです♪♪
実は新雪を先頭で歩くのは、とーっても疲れるのです。力がいる?というか。でもヘッチャラヘッチャラ!!
f0077759_7281845.jpg
進むにつれてどんどん雪が増えていきます。
一方向から吹き付けたのでしょうか?ステキ♪
f0077759_7284680.jpg
動物の足跡がたくさんあってここに続いてました。
集会でもあるのかしら??
f0077759_729759.jpg
道も見えなくなりました。目的地まではもうちょっと。途中下り坂でコケたんだけど、面白いからそのままお尻で下まで滑ってみましたー。
今度から持ち物にソリをプラスしようと思います♪楽しいし、下りはラクできちゃうもんね(笑)
f0077759_7293014.jpg
白扇の滝に到着しましたー♪♪ 見事に凍ってます。
ここは紅葉の時にUPした場所です。どんな滝だったか見てきてください(笑)
f0077759_7295054.jpg
ところどころお水がちょろちょろと。静かな場所にお水の流れる音。癒されますねー。望遠レンズを車に置いてきてしまったのが残念でした。ちょっと遠いですね。。。
f0077759_7301162.jpg
滝つぼが温泉に見えるのは私だけ??(笑)
周りの景色と比べると温かそうです^^


せっかくここまで来たんだもん、もうちょっと進んでみますよーっ!

つづく

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-15 07:25 | ★★スノーシュー
スノーシューで遊ぶ その4
f0077759_7301538.jpg
新雪の上をスノーシューで行ったり来たり。楽しくて仕方ない時間(笑)
f0077759_7304872.jpg
動物がいるならここら辺???さっき鳴き声が聞こえた付近へ、脅かさないようにそーっとお邪魔しまーっ。ここでは私がヨソ者ですから、ひっそりと。
鳴き声はするんだけど、木が多すぎて見つけられないー!!!!目が悪いってソンね・・・なーんて思ってたら・・・
f0077759_7312214.jpg
いたーっ!!

急に見つけて撮ったから、顔ブレました・・・えーっと、名前何でしょう??
父が鳥が好きなので、私はほとんど名前を知りません。。。聞けば教えてくれるものの、すぐ忘れてしまうダメな娘です(笑)
f0077759_732042.jpg
木にとまって何かしてます。またもや顔ブレ。。。一眼レフがまだまだ使いこなせてません・・・動くものを撮るのは難しいですね、ハイ。
f0077759_7323838.jpg
なんとか見れる??

それにしても、この毛の色の鮮やかなこと!!見た目からもフワフワ感が伝わってきます。可愛らしいですねー^^
f0077759_7334590.jpg
あっちこっち飛び回って大きな枝で一休み。今日は暖かいからいろーんな鳥が嬉しそうに活動中です。 私はというと。。。スノーシューの音で脅かしてはいけないので、ずっと同じ場所に立ったまま腰を右に左にと振ってたのでツラカッタです。何度かヒックリ返りそうになりました(笑)写真にはないけど、キジらしき鳥もちゃんといました。
f0077759_7342169.jpg
で、足跡ハッケン!!
f0077759_7344949.jpg
上の足跡とはちょっと違う足跡も。子供の足跡でもなく、猫や犬でもなく。これぞキツネ???上の方が歩幅広く、下は小さめ。うーん、わかりません・・・やっぱり足跡図鑑が欲しい今日コノゴロ。。。
確かにお話通り、家の裏には動物がたくさんいたのはホントでした。お休みの楽しみがまた一つ増えて嬉しいです♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-13 07:29 | ★★スノーシュー
スノーシューで遊ぶ その3
f0077759_7303614.jpg
とある人に「スノーシューで何するの?」って聞かれたから、そりゃー森へ行って自然と戯れる為です♪って答えたら・・・「そんなのウチの裏行けば、リスにキツネにキジにいるって。もうちょっと行けばシカだっているよ」って返事が返ってきた!そんなに言われちゃー見にいっちゃる!!ってことでお休みの日にさっそく!!
途中で見た景色。北海道っぽい!?雪かぶったこの木、好きです^^
f0077759_731744.jpg
太陽がまぶしーーーいっ!
夏場は公園&グラウンドですが、冬場は一面雪でまっ白!カナリ積ってるので、ほとんど人が入ってきていない模様。貸し切りー♪♪
f0077759_7313072.jpg
さっそく家の裏からお邪魔して、スノーシュー履いて出発!
木々の中をどんどん歩いていきますよー。快適快適♪♪
f0077759_7315741.jpg
ふと空を見上げると、なんだか不思議な感じ。木に見られてるような。。。
f0077759_7321913.jpg
まっさらな雪だから、木よりも影の方がステキだったりして^^


おぉーっと。脇見ばっかりしてたら、ぜーんぜん前に進んでなかった(笑)
チュンチュン聞こえるトコまで行ってみよー!

つづく

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-01-12 07:38 | ★★スノーシュー