ブログトップ
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
馬いっぱい -ノーザンホースパーク・苫小牧-
f0077759_648616.jpg
このステキな洋館、私の別荘ですの♪
f0077759_648241.jpg
そしてこちらが持ち馬。
f0077759_6485729.jpg
なんてアホなことを言ってると怒られますね(笑)夏休み最終日は千歳空港のそばにある『ノーザンホースパーク』へ行ってきました♪♪ 牛とか羊ばっかり見てるけど、馬も好きです☆
f0077759_6493043.jpg
馬舎のいくつかは自由に見学できます。
f0077759_650628.jpg
外で洗ってもらってキレイになった馬が真横を通ったり、
f0077759_650426.jpg
お食事中な馬もいれば、壁に向かって寝てる馬もいたり。ともかく暑い時期だったから、馬もちょっとバテ気味だったようです・・・
f0077759_6511027.jpg
レストラン近くにはジョッキーの置物?が。。。けっこうリアルな顔してましたよ。下には一人一人の名前入りです。夜見たらコワソ・・・笑
f0077759_6513511.jpg
園内は馬だけでなく、運動できたり、お弁当食べたりできるので、ともかく広い!!こんな可愛い車に乗る事も可能ですよん♪あとはサイクリングとか。
f0077759_6515499.jpg
f0077759_652819.jpg
そして奥にはガーデンがあります♪ たくさんお花が咲いてるのですが、暑さのせいで枯れ気味でした・・・

園内を半分くらい見たら移動の時間になりましたー☆無料シャトルバスに乗って、あの名馬を見に行きますー!!!


つづく

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-30 06:57 | ★★北海道その他
コク旨スープカレー -奥芝商店・札幌-
f0077759_645827.jpg
札幌発祥のスープカリー、流行ってるのに私のブログでは登場してませんでした。なぜなら一番最初に食べたトコが激マズだったから・・・二度と食べるか!!と思ってた私をスープカリー好きに変身させてくれたお店がココ!メチャウマなのです♪♪ 札幌中心部よりちょっと外れたトコにある『奥芝商店』。一軒家です!なもんだから、住宅街にあります^^ 見た目もレトロで良い感じでしょ?!?!
f0077759_6452813.jpg
f0077759_6453734.jpg
店内も家そのもの。田舎のおばーちゃんちに帰ってきたかのような感じです。(私のばーちゃんちは都内のマンションだけど・・・、イメージイメージ!!)
どこから持ってきたの?と思ってしまうような古いタンスに箱に電化製品にって、見てるだけでも楽しいし、時代の進化に驚いてしまったり(笑)
ともかく落ち着けるお店なのですー。





f0077759_646177.jpg
登場しましたこちらは、やわらかチキンのスープカリー♪♪
f0077759_6461612.jpg
ここは自分で組み合わせてオーダーできるのです。スープはエビベースかトマトベース、メインの具を選んで辛さを選んで・・・ただでさえ具沢山なのに、更にお野菜1種類無料トッピングできました!
お味はメチャメチャ美味しいの!!スープカリーによくある薬膳ちっくな味とは違って、エビのダシがすんごく出てて。お肉もホロホロ、お野菜アマウマ☆文句ナシ。あっという間に完食しちゃいましたよ^^ここは毎日でも通えちゃうお店かもー♪♪レベル高しです。
f0077759_6464224.jpg
一軒家だけに、表札も。カレーさんです。日本でただ1軒??笑

ということで、スープカレーに目覚めた私は美味しいお店を捜し求めることにしました(笑)
どこのお店に行っても、チキンしか食べないっ!(味を比べるためー^^)
カテゴリにスープカリーって作っちゃったほどやる気マンマンですよ♪♪
美味しいお店情報あったら教えてくださいね☆

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-28 06:48 | ☆☆スープカリー
癒しの湖 -然別湖-
f0077759_821267.jpg
最後は然別湖(しかりべつ)にやってきました~♪ もぉーキレイでビックリ!!! 山に雲が写って模様になってます(笑)牛みたいだね^^
この然別湖は北海道で一番標高の高いトコにある湖なのです。そして周りには東大雪の山々。
f0077759_8213142.jpg
これは名物?のくちびる山(天望山)だそうです。ホントにそう見える(笑)
f0077759_8215170.jpg
水も透明度が高くて、とてもキレイ♪ ボートに乗ったりキャンプしたりと、ゆっくり過ごしてる人が多かったです。もっと早く知りたかった、ココ!!
f0077759_8221246.jpg
湖に白いモヤモヤ。なんだと思う??
答えは雲!!湖の青さと白い雲で、空にも見える??

ここは帰りにちょっと寄っただけなのでほとんど見れなかったけど、とっても気に入ってしまいました。時間がゆーっくり流れてる感じです。絶対リベンジしに来なくては!!
f0077759_8223166.jpg
道中、お腹すいたので道の駅でホットドック!大きいのに安かったです。
ソーセージは文句なく美味しんだけど、パンがとってもちゃっちくて残念・・・ とはいえお腹にグッとたまりました(笑)山越え前の腹ごしらえさっ!!
f0077759_8225668.jpg
昼間はこんな感じでギンギンに太陽が照り付けてるので
f0077759_8231458.jpg
夕日はとーっても美しいです!
こんな景色を横目に家に帰ったのでしたー。 楽しかった!!


なつにっき ←日記です♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-26 08:29 | ★★北海道その他
アーチ橋・めがね橋 -タウシュベツ橋梁-
f0077759_6354074.jpg
北海道らしい景色を横目にどんどん進んでいきますよー♪ ツリーハウスの次はココです!!看板が出てなくて、かなーり迷いました・・・
f0077759_63604.jpg
車を止め、えんやこらと歩いていきます。自然そのまんまって感じでしょ?!
f0077759_6361666.jpg
森の中を抜けると、青空と湖~!!!
そう、ここは糠平湖(ぬかびら)です!ここは人造湖なのですよー。
で、何を見に来たかと言うと・・・
f0077759_6363720.jpg
タウシュベツ橋梁です♪♪ 一度見てみたかったのー。
歴史はですねー、いつものようにコピペです(Wikipediaより)。笑


もともとは、旧国鉄士幌線(1987年廃線)が1939年に十勝三股駅まで開通した際に、音更川の支流であるタウシュベツ川に架けられたものである。1955年に、発電用人造ダム湖である糠平湖が建設され、橋梁周辺が湖底に沈むことになったため、士幌線は湖を避けるように新線がひかれた。その際に、橋梁上の線路は撤去されたものの、橋梁自体は湖の中に残されることとなり、現在までその姿をとどめている。第1回北海道遺産に選定された「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」の1つでもあるそうですよー。
f0077759_6365928.jpg
f0077759_6371161.jpg
↑↑こうやって見ると
ゾウの鼻みたいじゃない??笑

この橋は季節によって水位と共に水の中に沈んでしまうのです。水がなくなると橋の近くまで行く事もできます♪ 橋の上はこやって通行止めになってますので、渡れません。
どんどん崩れてってるそうで、そのうち見れなくなってしまいそうですね・・・なんだか淋しいなぁ。


f0077759_6374041.jpg
f0077759_6375443.jpg
湖の端を見ると、ちょこんちょこん物体があって、何かなーと思ったら、
←こういう木の蕪や流木とか。
上手く言えないけど、この場所は不思議な感じでした。長い歴史を感じてしまいますね・・・


f0077759_6383187.jpg
古代ローマ遺跡にも見える・・・ あっち側に行ってみたいなー♪♪
f0077759_6385025.jpg
湖はキラキラキラキラ輝いてました☆


次ー!

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-24 06:43 | ★★北海道その他
ツリーハウス -ナイタイ高原牧場-
f0077759_6171142.jpg帯広の豚丼食べてお腹いっぱい!お次は今回のメイン、ツリーハウスを見に行きますよ~。本で見て行きたかったのさっ。ツリーハウスって夢のようじゃない??
それはナイタイ高原牧場というトコにあります。山そのものが牧場らしく、牛を見ながらのドライブ。


f0077759_6174759.jpg
時にはこんな固まりも(笑)そりゃー暑いよね、十勝だもん・・・
f0077759_618696.jpg
活発クンは、カメラ向けると歩いてきてくれます(笑)私は牛遣いか?
ぬぁーんて楽しみながらも、目的地に到着しました~♪♪
f0077759_6184341.jpg
これこれこれー!!!これが見たかった^^

f0077759_6191146.jpg
f0077759_6192276.jpg
わかりますかー??ここはネスカフェのCMで使われたのです!右がその時の。覚えてますか??CM用に造られて、その後町へ寄贈(譲渡?)されたそうで、今でもこうやって見れるのです。ちなみに、登ったり近くに行ったりはできません。前に駐車場があって、そこから見れます♪
f0077759_6194867.jpg
真ん中には支えが入ったようですね~。しっかし素晴らしい!木の形に合わせて造ったらこうなったようですよ。子供の隠れ家にはもってこい!というか今の自分でも欲しい(笑)
f0077759_6202534.jpg
ツリーハウスから見える景色はこんな感じです。
夜に星空なんか眺めちゃったら。。。
f0077759_6205561.jpg
ツリーハウスを満喫した後は更に進んでレストハウスへ~。
f0077759_6211890.jpg
十勝の平原が果てしなく続きます。。。でっかいなぁ~、北海道は。
f0077759_6214494.jpg
f0077759_6215986.jpg
窓に写ってるのわかる??ミラーレイクはよく見るけど、これはミラーハウス(笑)
そして牧場に来たからには牛乳を~。キレイな景色を眺めながら、ごくごくふつーの牛乳を飲みました・・・笑(北海道人には薄いような?!)


次は橋ー!

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-22 06:25 | ★★北海道その他
大きな豚丼 -ぶた八・帯広-
f0077759_620254.jpg
森を楽しんだ後は帯広へ~。友達に会い、その後はランチです!帯広名物豚丼を食べに来ました~。前とは違うとこに行きたかったので、雑誌の写真に惹かれた『ぶた八』へ~。中心部からは離れてるので、車じゃないとムリかも?!ここの豚丼は駅弁で有名ですね!!メニューは、四郎~一郎まであります。何が違うって?お肉の多さ(たぶん・・・)。店員さんに、女性でも一郎はぺろっと食べちゃいますよ!なーんて言われたので、せっかくだし一郎に決定!!
f0077759_6202661.jpg
で、これが一郎!!まずはデカイです(笑)
f0077759_6204299.jpg
思ってたよりお肉が薄切り、そしてタレは甘さ控えめでした。豚丼って人それぞれの好みでお店の好き嫌いがハッキリでそうな気がします。ここのも美味しいケド、焦げの味が強かったかな。。。私はいっぴんの豚丼が好きです~。

あ。ちなみに一郎、女性はムリだと思います。。。

次はツリーハウス!

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-20 06:25 | ☆☆食べ物その他
自然探索 -十勝千年の森-
f0077759_7164186.jpg
先週末、日帰りドライブに行ってきました!北海道の中でもとーっても暑い道東へ・・・アホです(笑)でも、雄大な北海道に浸りたく~、朝5時に起きて出発!山を越えて、まずは『十勝千年の森』へ到着!ここは来年オープンする施設で、今年はプレオープン。タダで入れちゃうのです♪♪ 十勝千年の森活動というのがあるそうで、十勝の本来の森を復元させよう!そして様々なことを体験しよう!という場所です。
f0077759_717242.jpg
ほんとに自然がいっぱい!
f0077759_7171651.jpg
f0077759_7172762.jpg
入り口ではヤギがお出迎え~。エサも売っていて、あげられますよ♪♪

このコ←人懐っこくて可愛かった!
きっとエサ欲しくて寄ってきてるだけだと思うケド・・・(笑)



f0077759_71855.jpg
森の半分はガイドさんとじゃないと入れないようです。どちらかというと、そっちがメインです。私が行った時は早すぎて人いなかった・・・涙 
ということで、入り口から展望台の方へ歩いていくことに!森の中は気持ち良いですねー。マイナスイオンたっぷり浴びました☆可愛いお花も咲いてましたよ!しかも手作り解説看板が置いてあるのが嬉しい!
f0077759_7182633.jpg
森を抜けると来年本格オープンするガーデンが。
花の時期は終わったようで土を見ました(笑)
f0077759_7184480.jpg
f0077759_7191621.jpg
そして、気になってた『ホネオップの塔』に到着!可愛くないです??子供の頃にこーいうので遊びたかったな~と思いました。これね、階段を木で支えて出来てると思われます。だから人数制限あったり(笑)




f0077759_7193041.jpg
上に登るとこーんな景色!気持ち良い♪♪

奥には日高山脈も見えました!ホントは丘まで行こうかと思ったけど、暑すぎて断念・・・400mはムリ(笑) ここには他にもチーズ工房やカフェ、ショップもありましたよー。

さーて、次行ってみよ~!

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-18 07:22 | ★★北海道その他
ビッグな佐世保バーガー -LOG KIT・札幌-
f0077759_6543887.jpg
あの佐世保バーガーを札幌で食べれるという情報をGETし、さっそく行ってみましたー!!『LOG KIT』、有名店ですねー。札幌の他に京都にもあるらしいですヨ!
f0077759_6545829.jpg
店内は狭くて10人も入れば満席!!ちょっと待ったケド、いろんな飾り物見てたから退屈はしませんでした。佐世保バーガーで売るより、アメリカンハンバーガーで売った方がいんじゃないか?と思いましたが・・・ ところで右側の写真、場違いなキャラがいまーす(笑)B☆Bかわゆい♪♪
f0077759_6551946.jpg
セットにするとポテト付き!味も4種類くらいありました。これはチリ!が、辛くなかった^^; 揚げたてをくれるので美味しいです♪♪
f0077759_6554717.jpg
f0077759_656099.jpg待つこと20分!佐世保バーガー登場~!!!
ともかくデカイです!
大きさが解りにくいかと思ってトレイも入れてみましたが←、わかります??直径15センチ以上、20センチ未満ってトコかなー(笑)
ともかく熱い!そして重い!!これはレギュラーですが、スモールなんかもありましたよん。
f0077759_6562140.jpg
中身をお見せしようかとパンめくってみましたが、
デカすぎて写真に納まらず(笑)
f0077759_6565065.jpg
こっちは見える?
ハンバーグ・目玉焼き・厚切りベーコン・レタス・トマト&ソース。そして食べ方は、まずは潰せ!!と。私は抵抗あったのでそのまま食べました~。慣れてるのでOKです!味はですねー、美味しいですがアメリカで食べてたハンバーガーとは違う。これが佐世保バーガーというものなのねー。と思いました!もちろん、マックとかに比べたら相当美味しいですよん♪♪一つ言うならば、ソースかけすぎ!!下にダラダラたれてくる・・・お皿がないのでトレイがグチャグチャ!そして恐ろしいカロリーっぽい!?(笑)

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-16 07:02 | ★★札幌近郊
水のショー -モエレ沼公園・札幌-
f0077759_6431956.jpg
札幌の端っこにあるモエレ沼公園。以前お届けしたさとらんどのすぐ先にありまーす。暑い毎日、ここの噴水ショーで涼んでってくださいませー。私からの残暑お見舞いでございます♪♪
その前にちょっとこの公園をご案内!この丘のような山はモエレ山です。標高60mくらいで、登ると札幌の町並みが見えます♪♪ こういうただの丘って登るのけっこうキツイ(笑)
f0077759_6434349.jpg
f0077759_6435572.jpg
ここはイサム・ノグチ氏が設計した公園です。自然と融合されていてステキです☆
写ってないけど、モエレビーチなんていう人口のビーチもあり、芝生の上で運動できたり、サイクリングしたりと1日遊べちゃう場所!



f0077759_6443125.jpg
そしてこちらはプレイマウンテンと呼ばれる、ピラミッドを想像しちゃう山です。けっこう、いんやカナリ膝がガクガクしました・・・笑 モエレ山の後に階段はツライ! しかーし、青空目がけて登っていくのは気持ち良かった!
f0077759_6445127.jpg
さーて、お待ちかねの噴水ショーですよ!1日に4回行われるプログラム。ショートは15分、通常は40分とけっこう長いショーです。もちろん無料ですよん♪ かなーーーり大きなドーナツ型(直径48m)の窪みから、ミストがシャーーーっと。暑かったので気持ち良い!!キャーなんて言ってたら、
f0077759_6451366.jpg
いきなり噴出してきます!
間欠泉みたいじゃない??これはビッグワンと呼ばれるそうで、最高25mもあがるそうです。すっごくステキだった☆

f0077759_6453648.jpg

あがった~と思ってたら、今度は低くなり、窪みにお水がたまっていきます。







それがビックウェーブと呼ばれるものに変わり、ザブンザブンと水をかき混ぜ、





水が溜まりました。20分はかかったと思います。途中寝てました(笑)




ちょっと静まったとおもいきや、窪みでグルグル。




はっ???減ってる??なんで貯めたのさっ!!(怒)



うぅー、完全になくなった。。。長かった・・・^^;



f0077759_6461178.jpg
振り出しに戻りました。。。再びフォッグと呼ばれるものへ~。
f0077759_6464378.jpg
そしてクライマックスはアーチ噴射♪♪
f0077759_647921.jpg
虹見える???

長かったけど、素晴らしかったです。ショートプログラムの方がいいかな、と思いました(水の入れ貯めがカットなので・・笑)。そして夕方ラストのショーはライトアップされますよー。写真で見ましたが、かなーーーーりロマンティックでステキでしたよ☆ 最近の札幌はとても暑いですが、こういう噴水見て涼むのも良いものですね~。気持ちよかった!!

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-14 06:55 | ★★札幌近郊
ハートの木 -美瑛・四季彩の丘-
f0077759_84392.jpg
気持ちの良い青空の中に見えるあの1本の木。なーんだ???
f0077759_84582.jpg
そうです、これが有名な『ハートの木』ですよん♪♪
f0077759_852042.jpg
好きな人と一緒に見たら恋が叶うかも!?

ぬぁーんて、今作ってミタ(笑)可愛い木だよね~♪♪


なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-08-13 08:13 | ★★富良野・美瑛