ブログトップ
カテゴリ:★★北海道その他( 23 )
トマム アイスビレッジ
f0077759_1036975.jpgちょっと季節外れになりつつありますが・・・先月行ってきたトマムのアイスビレッジを~。良い良い!とは聞きつつも、冬山運転が怖くてなかなか行けなかった場所。今年は挑戦してきました!
お昼すぎにトマムに到着して、スキー場をフラフラしつつ夜を待つと、こーんな感じでキラキラに変身っ!トマムは巨大なので、ホテルからバスでアイスビレッジに向かいます。
f0077759_10394130.jpg
バス停からちょっと歩くと、その名のとおり「ice」な「village」が~。
看板からして雰囲気良さそうでしょ?!
f0077759_104107.jpg
ちょっと進むと不思議な光景!「キャー、キレイ~」って友達と大はしゃぎ!
f0077759_10415725.jpg
小樽と似た雰囲気のようで、ちょっと違うのです。やっぱり木がたくさんあってキラキラしてるからか、こっちの方が好きかも?!人少ないし(笑)こんなピンクのハートの中に入って写真撮ったり、氷の滑り台があったりと、雪降って寒いのにハイテンションで遊んでました。
f0077759_10442277.jpg
アイスビレッジの中には、こういう氷で出来たドームがいくつかあり、その中に氷の彫刻があったり、氷を彫って遊べたりと、なかなか楽しいコトが出来ちゃいます。写真のドームは犬ぞりコーナーでした☆
f0077759_10473275.jpg
テレビとかで見たことある人いるかもしれませんが、氷のホテルなんてのもあって、ホントに宿泊を体験できるのですよ~。この日はチャレンジしてる方がいたそうで、ホテルの中を見れませんでした・・・ザンネン。今年はギブアップした人、まだいないって言ってましたが、最終的にはどうだったのでしょう?!ちなみに寝るときは寝袋ですよん。この氷のイス、カーブがなかなか気持ちよかった(笑)寒そう!って思うかもしれませんが、氷のドームの中ってけっこう暖かかったりします。
f0077759_10503217.jpg
ギラギラしてた道が、
f0077759_1051656.jpg
なかなか良い雰囲気に変わり、
f0077759_10512611.jpg
もうちょっと進むと、そこには・・・
f0077759_10514641.jpg
氷のチャペルがあるのです~。

氷の教会で挙式なんてのも、滅多に出来ない体験でステキですよね~。大人気だそうですよん。
f0077759_10525349.jpg
来た道を戻って最後はアイスバーへ!
f0077759_10541159.jpg
氷のグラスでカクテルを~。
ちなみに持つのは冷たいのでオススメしません(笑)けっこう重たいし。。。
f0077759_1055010.jpg
もちろん、氷のテーブルとイスで乾杯っ!!


f0077759_10552623.jpg
スキーしない私がトマムに行って楽しいのか?と思ってたけど、このアイスビレッジを見るだけでも行く価値はあると思いました。普段とは別世界で、見るだけじゃなく、自分も遊べるトコが良いですね~。
今年は暖かくなってしまって、3月10日頃で終了したそうですが、たぶん来年もやると思われるので(毎年だから)、ぜひ行ってみてくださいね~。オススメです!
楽しかった~☆☆







なつにっき ←日記。 something like a diary ← 写真ブログ

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2008-03-16 11:09 | ★★北海道その他
支笏湖と凍った滝と氷
f0077759_22191961.jpg
久々にドライブ行ってきました!ご覧のとーり、雪少ないです。道路見えちゃってるし。地球温暖化ですね、ホントに。いつもだったらここらは圧雪なのに。。。暮らすには雪が無い方が嬉しいけど、環境のことを考えると、北海道の冬に雪が無いというのは心配ですね。

f0077759_22192964.jpg
f0077759_22193652.jpg
まずは去年スノーシューした滝へ!もうスノーシュー出来るかチェックしに来ました!先客がいたようで、大きな足跡ついてましたよん。そろそろ出来そうで、ワクワクしてきました^^ でも、こんなモコ雪のトコを歩いて楽しいのだろか?!硬そ・・・
f0077759_2221210.jpg
去年はスノーシュー履いてやっと滝まで行ったけど、今年は履かなくても行けたりします。ちょっとつまんないけど。。。 滝は半分くらい凍ってました!
f0077759_22223754.jpg
その後は支笏湖へ~。札幌は雪が降ってたけど、ここは快晴!気持ち良すぎるくらいの青空!眩しすぎました(笑) 湖の端っこは雪かと思いきや、
f0077759_22235914.jpg
氷っ!岩の上まで氷で覆われてます。
f0077759_22253485.jpg
純度はどれくらいなんだろね?!
f0077759_22264989.jpg
ともかく美味しそうなのです(笑)ポキっと折って食べてみたくなったり。
f0077759_22275233.jpg
氷の真ん中をパンチして、下を覗いて見たり♪♪
f0077759_22302926.jpg
水面もキラキラ輝いてて素敵でした~。


なつにっき ←多忙のため、こちらより日記を毎日UPしてます☆

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2008-01-14 07:53 | ★★北海道その他
雪景色
f0077759_22371093.jpg
お久しぶりです。いつまで牡蠣の画像見せてるんだ!とお叱りを受けそうな位お休みしてしまいました。ごめんなさい><! 12月半ばまで全然雪の無かった札幌ですが、ここ数日で一気に冬景色になりました。ご覧のとーり、旧北海道庁の池もカチカチです。
f0077759_2239171.jpg
雪景色になると、一気にモノクロの世界へ早代わりですねー。この氷の上をカモが歩いてたり。とてもキュートですよ☆ 
f0077759_22403975.jpg
急に大雪降ったから、木々も冬の準備できてなかったのか、枯葉&木の実&雪という組み合わせをたくさん見ました。傘かぶって、これまた可愛いです♪
f0077759_22423616.jpg
この日は仕事でキロロに行きました。どこへ行っても大きなツリーがあって、ウキウキしちゃう季節ですねー。この雪だるまの顔、癒されます(笑)

f0077759_22435936.jpg朝から雪は降ってたものの、帰る頃にはかなりな雪に。やっぱり山の天気は違いますね。夜に雪を見ると、やっぱりフラッシュ焚いて撮りたくなってしまう私。そんなことしながら、キラキラ輝く山の雪が何だか嬉しくて超寒いのに走りまわってました。アホです(笑)


f0077759_22472848.jpg
雪の中にぬぼーっと見える建物。なんでしょう?!
f0077759_22484310.jpg
これはチャペルだそうです。ライトアップがキレイですね☆北海道ではこんな感じでホワイトウエディングなんかも出来ちゃいます。ちょっと寒いケドね。そんなコトより何より、この写真かなーりお気に入り(笑)最近全然カメラ持って出かけてなかったので、こうやって朝からいろいろ撮ってて、とても楽しかったです。趣味を越えて、癒し道具ですね、カメラは(笑)
f0077759_22515197.jpg
キロロはスキー場なので、帰りは峠を越えて帰らなきゃいけないんだけど、冬山は怖くもあるけど、いろんなものがキラキラと輝いて見えて、また一つ北海道の良さを発見した私なのでした。

次は札幌へ戻ってイルミネーション☆


なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-12-17 07:22 | ★★北海道その他
帯広でラーメンと豆ぱん
f0077759_6561358.jpg
ちょっとのんびりモードでごめんなさいっ><! つづき。

最終日は帯広周辺をウロウロとお仕事。夜に雪が降ったらしく、朝起きたらご覧のとーり、白かったです。。。けっこうショック(笑)
f0077759_6564334.jpg
十勝といえば果てしなく続く平野&防風林のイメージでしたが、やっぱりそうでした!こんなにゆっくりあちこち周ったことがなかったので、けっこう新鮮。

f0077759_6571758.jpg車の中から見てた雪も、とうとう歩くことに!!なーんて大袈裟に言ってるケド、たいしたことないです(笑)これからイヤってほど雪まみれの生活が待っていて、イヤー!なんて思ったりもするけど、やっぱり初雪は嬉しくなってしまうものです。寒いのにルンルンだったり!?


f0077759_6573813.jpg
お昼は帯広市内にある『みすゞ』本店のラーメンを食べました☆

入ってから知ったケド、札幌のテレビ塔の中にあるラーメン屋さんだったのね~。あそこがココだとは結び付かず。滅多に来れる場所ではないのでヨシとしましょう^^
最近チャーシューがブームです。なのでここでもオーダー。が、チャーシューの量にオドロキ!上司に少しあげました(笑) こってり醤油かと思いきや、あっさりしてて美味しかったです☆
ご家族で経営してるのかな?!お店の雰囲気も良く、女性客が多かったです!一人でも行きやすいお店ですね~。

f0077759_65869.jpg
そして仕事を終え、JRで帰るころにはこんな気温。。。さぶいって。
f0077759_658267.jpg
電車の中で食べようと買った『十勝の豆ぱん』。
f0077759_6584672.jpg
安かったのに、中にも豆が大量に入ってて、しかも甘く煮付けてないので素材の味そのまんま!パンも十勝産の小麦を使ってたので美味しかった^^ 地産地消ですね~。

疲れたけど楽しい出張でした☆

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-20 07:02 | ★★北海道その他
牡蠣駅弁
f0077759_69543.jpg
仕事を終え今度は帯広へ電車移動。釧路駅ってちょっと淋しい感じですね。
f0077759_6101141.jpg
電車といえば~、楽しみは『駅弁っ!!』 朝ホテルでリサーチしておいたのさっ(笑)駅構内のお弁当屋には売ってなく、ガッカリしてたらホームでハッケン!キミに会いたかったのよ、カキ弁ちゃぁ~ん。オベント買ったらおじちゃんに、「おねーちゃんキレイだから、この電車は幸せだぁ~」って意味不明なコト言われてゴキゲン(笑)お世辞だってわかってても嬉しいものよね。オホホ。さぁーて食べるよっ!
f0077759_6103132.jpg
じゃぁーん。これが『カキ弁当』 950円です。

ちょっと高い気もするけど、こういう場所では仕方ないのかもしれませんね。お弁当屋さんだって営業してくの大変でしょうから。しっかし、カキが6コも入ってるとは思わなかった!
f0077759_6105135.jpg
しょっぱく煮付けてあるけど、下のご飯がアッサリしてるから一緒に食べて丁度良いの。カキの生臭さもなく、身もプリプリしてて美味しかったです。緑の山くらげがピリ辛でアクセントになります。アサリの佃煮とお漬物も合格!
でも、このお弁当は釧路で作ってるので本場厚岸のカキ弁当ではないのです。厚岸のお弁当はもっと美味しんだろうなーと想像しながら食べました(笑)チャンスがあったら食べに行きたい~。
f0077759_6125477.jpg
釧路駅を出ると海沿いに走ります。曇ってたけど、海を見ながら電車に乗るのも良いですね~。途中からは山ですが、そこでも鶴を見ました~。
f0077759_6131076.jpg
そしてワゴンサービスで気になって買ってしまった「かぼちゃパイ」。何かで有名だそうです。。。(書いてあったけど、忘れました。)100円にしては美味しかった~。

つづく。

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-13 06:15 | ★★北海道その他
釧路の夜景とラーメンと
f0077759_95630.jpg
釧路市内といえば幣舞橋(ぬさまいばし)です!ライトアップされてキレイだろうなーと思ってさっそく見に行ったら、ビンゴ!この橋は北海道の3大橋の1つなんですよー。知ってましたか?そして石川啄木も釧路駅からこの橋を渡ったというコトで有名ですね!
f0077759_961473.jpg
その横にはフィッシャーマンズワーフMOOが。建物の改装工事をしていたので中には入りませんでしたが、食べたり買い物したり、遊んだりを体験できるスポットです。
f0077759_962713.jpg
川沿いにはイカ釣り漁船が。夜の一仕事に向けて準備をしている方もいましたよん。それにしても凄いライトの数で、テレビで見たまんまだー!と思ってしまいました。
f0077759_963983.jpg
反対側の川岸は遊歩道。誰も歩いてなくて貸切~。でもね、これでも19時ごろなんだよ!人がいないいのはなぜ?と。
f0077759_965665.jpg

足元がピカピカ光る広場?で遊んでみたり。

ゆったり時間を過ごしてるように見えますが、実はちょーサムイ!!笑 夕飯は温かいものを・・・
f0077759_97557.jpg
ということで、ラーメン屋さんに来てみました☆

北海道のラーメンといえば、札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩 とあるけど、釧路にもラーメンがあると聞いていたのでチャレンジ!ホントは上司が美味しい!と教えてくれたお店に行きたかったんだけど、お休みだったのさぁ・・・ガーン><!! ということで、「たかはし」というラーメン屋さんに。
f0077759_971310.jpg

これが釧路ラーメン!600円です!安っ。

あっさり正油に鰹がベースなのかなぁ・・・ともかく魚介系のスープ。そして麺はちぢれ細麺です。白っぽくて札幌で食べてる麺とは違いますねー。ともかくどんどん食べれちゃう感じ、そして懐かしい。東京のラーメンに似てるかな?!何より、なるとが可愛い(笑) 酔っ払ったオヂサマ方がシメで食べるラーメンには丁度良いのかもしれません^^
f0077759_972093.jpg
食べた後は再び川沿いへ~。ホテルがここら辺だったこともあり、何回も見に行っちゃいました(笑)こういう雰囲気好きなのです。水面にライトがキラキラ反射してキレイだった~。

つづく。

なつにっき ←日記♪♪こっちは毎日営業中。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-11 09:31 | ★★北海道その他
釧路で丹頂鶴
f0077759_21301740.jpg
ただ今道内出張中です。昨日は「初」道内便に乗って、小さい飛行機にちょっとドキドキ☆ でも低く飛ぶので景色が良く見える!朝一だったのに(7:55発)寝るヒマもなく女満別へ~。
この写真は上空から見た山々です。雪被ってますねー。着々と冬に近づいてきています。この日は女満別から北見へ行き、その後は釧路へ。
途中で見たものは・・・
f0077759_21305880.jpg
草むらにいるたくさんの白い動物・・・
牛?羊?ヤギ??それとも、シカのお尻??(←んなこたーないっ)
f0077759_21341819.jpg
正解は「鶴」です!!しかも野生の。


f0077759_21313850.jpg
ココは釧路湿原そばにある鶴見台という場所。仕事が少し早めに進んでいたので、上司が「そういやー自分、鶴見たことあるんか?(←エセ関西人です)」と聞いてきたので「記憶にございません・・・」と言ったら、数分だけですが立ち寄ってくれました!!
良い人です。


f0077759_2135160.jpg
出張中なので一眼レフ持ってなく、画像が荒いのが残念ですが・・・(遠くにいたもんで。) それにしても、カナーリたくさんいてビックリ!!やっぱり鶴って日本の鳥ってイメージありますねー。羽ばたく姿はとっても優雅。しかも真っ白で美しかったです。。。 とても感動なワタクシ。

f0077759_21324036.jpg
f0077759_21325086.jpg

ちなみに鶴見台じゃない草っ原にも、↑↑↑こうやって普通にいたりします。
←鶴が良く写せなくて申し訳ないので、売店の前にいた鶴をどうぞ。(笑)


f0077759_21331319.jpg
車内から見た夕日がとっても美しかったのですが、鶴に夢中になってたら太陽がどっか行ってた(笑)今日も晴れるといいなー。

釧路編へつづく。


なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪
[PR]
by na_nakko | 2007-11-08 07:05 | ★★北海道その他
神仙沼 -ニセコ散策 その5-
f0077759_748246.jpgニセコ観光ラストは『神仙沼』へ~。実は去年も来ましたが、秋との違いを見てみたくて帰りに立ち寄ってみました♪
ここは観光スポットなので舗装もされてるし、歩くのはラクちんです。鏡沼までの道のりがすご過ぎたので、散歩してる気分(笑)



f0077759_7482665.jpg
秋にもなれば観光バスがたくさん来て、この歩道も写真撮れないくらい人でいっぱいになりますが、9月初めはご覧のとーり、人いないっ!
f0077759_748454.jpg
2度目だと、いろんなトコに目がいきます。こんな水草あったんだねー。
f0077759_74926.jpg
f0077759_7491139.jpg
草原に見えてここは湿原なのです!そして場所によって草の色が違うのわかる??上の写真、いろんな色が混ざってるでしょ??
秋ともなればこれが黄金色にキラキラと輝くのです!
去年のはココからどーぞっ。



f0077759_7493598.jpg
一番奥にはお待ちかねの沼でーす。
f0077759_7495256.jpg
いつ来てもお水がキレイ~。そして静かですねー。
紅葉の時期には来れないので、想像しましょう(笑)
f0077759_7501336.jpg
まとまって見える草原?は、
実はこんな細いのがたくさん生えてるのですよん♪♪


たのしかったなー、ニセコ。

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-09-23 07:56 | ★★北海道その他
甘露水とスープカレー -ニセコ散策 その4-
f0077759_6471141.jpg
f0077759_6472215.jpgランチの前に通った道で湧き水発見!めちゃ混みで何事かと思いきや、みなさんお水を汲んでました。ここは甘露水と言って昭和天皇がこのお水を飲んだ際に「甘露である」とのお言葉から名付けられたそうです。
湧き水もいろんな味があるけど、私はちょっとニガテでした。残念っ><!

その後はニセコに行くなら絶対!と心に決めていた『カリー小屋』のスープカレーを食べに~♪♪本で見て美味しそうだったので。。。 
そしていつもどおり、
f0077759_647499.jpg
チキンスープカレー!今まで食べたのはスパイスが浮いてましたが、ここのはラー油(じゃないけど。)のような油?が浮いてました。
f0077759_6483157.jpg
ライスはサフランライス。チキンはおっきく。サラサラで後から辛さがくるスープカリーでしたよん。でも期待してたホドではなかったかも。なぜならば。。。
f0077759_6484917.jpg
店員さんの態度にキレそうで、何も美味しく感じられなかったというのが本音です。直接私に関係はないのだけど、とーっても態度が横柄。しかもキツイ!!。忙しいのはわかるけど、その態度はないんじゃないの?言い方ってものがあるんじゃないの?と。目の前で繰り返されるその光景に疲れました。。。美味しいお料理は楽しく食べたいものです。ホントに残念。

帰る前にもう1箇所~!

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-09-20 06:50 | ★★北海道その他
鏡沼 -ニセコ散策 その2-
f0077759_7193554.jpg
ニセコ散策2日目!!なぜか先月ぐらいから沼に行きたく(笑)ニセコは沼が豊富なので、行ったことのない『鏡沼』に決定っ!名前からしても期待できちゃうデショ?!?!
ニセコの市内から山へ向かって細い道を走ってくと、途中に小さな看板があるのです。反対側向いてたら見過ごしちゃうかも?! ホントは違う沼へ行こうと思ってたので、特に準備もしてなく、入り口の看板を見てちーと不安(笑)まーくんの遊歩道だなんてー。。。
なんて心配しながらも行っちゃうけどね~。ちなみに車は車道の横に置いとくしかないです。2台くらいのスペースはありましたよん。
f0077759_7201898.jpg
入り口からちょっと進むと、別世界!足元にはヘンテコでかいキノコがたくさん、そして道も細いっ!ホントに出そうな気が・・・
f0077759_7204415.jpg
f0077759_721953.jpg沼といえども、軽登山な感じで登ったり下ったり。けっこうキツイ!
しばらくすると小さな川がありました~。すっごいお水がキレイで冷たいの!汗かいてたので気持ちよかった~。
なんて言ってたら、横でサササーッと物音が・・・マジでビビッタ!!!私たちに驚いて逃げてったようです。キツネっぽい。一瞬、心臓がバクバクしました(汗)
気を取り直して(笑)こんな板の橋を渡って進んでいきます~。
f0077759_7221961.jpg
40分くらい歩くとゴールです!!最後の道は草を掻き分けて入らないといけなく、けっこうイタかった・・・涙
f0077759_7231686.jpg
こちらが鏡沼でーす!!ちょっと風があったので水面が揺れてましたが、わかりますか??ちゃんとミラーレイクになってるの。けっこう朝早く行ったので貸切!気持ちよかったです~。
すんごく大きい水色なトンボがたくさん飛んでました。もう秋ですね。

次いってみよー。

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-09-14 07:25 | ★★北海道その他