ブログトップ
カテゴリ:★★登山・山々( 8 )
ニセコ散策 その1
f0077759_7171786.jpg
9月の初め、ニセコに1泊してきました!去年は10月の紅葉時期に来たので違いにビックリ!夏の高原リゾートって感じでした。久々に見る羊蹄山。関東民の私にはやっぱり富士山に見えます(笑)さっすが蝦夷富士!

f0077759_7173371.jpg
f0077759_7174229.jpg

いろーんなトコでお花を見ました!どれも元気に咲いていてキレイでしたよ~♪♪


f0077759_7175567.jpg
お昼に家を出て2時頃に着いたのでランチは軽く!道の駅ニセコでホットドックを~。ニセコのみで売っているというニューンベルガー、ブラートブルスト(長いっ!)というソーセージらしいです。期待したけど、いたって普通・・・かなりガッカリ。写真は大きく見えますが、小さいです。
f0077759_718834.jpg
なのでソフトクリームを~。ここのはサッパリ美味しいです!コーンがワッフルだったら文句ないんだけどなー。
f0077759_7182274.jpg
初めて見ました、ニセコ駅!可愛らしいですね。前にもお花がたくさんっ!!

この日はニセコにお泊り。次の日はアクティブに行っちゃいますよ~♪
動物にも出会っちゃいました☆

つづく。

なつにっき ←日記♪♪

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-09-12 06:56 | ★★登山・山々
パンダくんと樽前山 その2
f0077759_6504068.jpg
ども、再びパンダです!支笏湖がキレイに見える樽前山からお送りしてます。
なつこたん、具合悪くなりダウン。だってねー、アノ子3日前から夜になると熱出して、会社行っての繰り返しなんだもん。そりゃー体力あるわけないじゃんねぇー。ということで、なつこたんと見張り番のオイラはここでお留守番!座って待ってるとか言っておきながら、
f0077759_6512920.jpg
座ってたのは10分だけだったじょ。プンプン。ゆっくり進んでいくんだって。なつこたんねー、ヒマに絶えられない人間なの。オイラ知ってる!!
f0077759_6515054.jpg
青空が気持ち良いじょぉぉぉおおおお!
f0077759_6521129.jpg
これはタルマエソウって言うんだじょ!
f0077759_6523266.jpg
この3つはだな、ちょっとネットで調べたんだけど、ウコンウツギにマルバシモツケにエゾイソツツジ?違ってたらゴメンちょ。真ん中のはいっつも白を見るんだけど、ピンクは初めて!可愛かったなぁ~。
f0077759_6525218.jpg
半分くらい来たトコでなつこたんの登山はおしまーいっ。よく頑張った!ここからは山頂まで行った人が撮ってきてくれた写真だじょ。
f0077759_654564.jpg
この山はね、火山活動中なの。立ち入り制限区域もあるよ。そんなもんだから木があるワケもなくハゲ山だったって。
f0077759_6542877.jpg
山頂は雲ってて、どよぉーんとしてたそうです。淋しい感じだねー。
f0077759_6544984.jpg
f0077759_6551051.jpg山頂に到着!右上は天然記念物のドーム。ちょっとわかりにくいよね。ごめんちょ。
やっぱり写真はなつこたんじゃないとねー(笑)
左の写真はもっと先のピークだよ。
ともかく風が強くて写真撮るのも大変だったみたい。
ごくろーごくろー


f0077759_6554097.jpg
そしてね、下りはすんごく怖かったって。なぜって?ここは軽石みたいな滑る小石がゴロゴロしてるの。だから滑ったらダダダーって行っちゃうらしいよ。きょわいきょわいっ。
f0077759_656294.jpg
楽しかったなぁ~。今度の出番はいつだろぉー。またね~。



なつにっき ←にっきです。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-07-05 06:59 | ★★登山・山々
パンダくんと樽前山
f0077759_68583.jpg
みんなお久しぶり♪パンダです!覚えてますか??ずっとテレビの横で冬眠してたケド、ようやく起こしてもらえました☆ そして今日は登山にも連れてってもらえたんだじょ!支笏湖のそばにある樽前山ってところ。道南では一番ラクに登れる山だとか。ボクでもダイジョブかなぁ。。。しかも駐車場が満車で、ここまで来るのにカナーリ歩いたから既に疲れた。エヘ^^
f0077759_683254.jpg
さぁーてどんどこ行ってみよ~ぅ。えっさほいさっ。
f0077759_684968.jpg
と思ってたら、なつこたんのカバンに押し込まれたじょ。なじぇ???
デジ一を出してオイラをしまうとは何事だっ!!!ラクチンだからいっか☆
f0077759_693544.jpg
階段をどんどこ登ったら目の前に支笏湖が見えました。キレー!
f0077759_610252.jpg
今日目指すはあそこだじょ!!!
f0077759_6102013.jpg
ブルーとグリーンが良い感じだねぇ。お天気でヨカッタヨカッタ!
f0077759_6104220.jpg
はぁ~、空気がうまいっ!!!鞄の中は狭いのだ。。。
f0077759_611289.jpg
水もうまいっ!!
f0077759_6112474.jpg
さぁーて上に行ってみよう!!
と思ったら、オイラのなつこたんに異変がっ!!


つづく。


なつにっき ←にっきです。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-07-03 06:14 | ★★登山・山々
登山とYOSAKOIとステーキと -その1-
f0077759_7282039.jpg
いよいよ今年の登山スタート!杖も2本になったのサッ!これで下り坂もへっちゃら♪♪ まずは体も鈍ってることだし、低ーーい山から(笑) 
札幌の端っこ?にある藻岩山へ行ってみました^^
f0077759_729033.jpg
下の方はこのお花がたくさん咲いてましたよー。オオハナウドだっけ??
f0077759_7292733.jpg
前までは雪があったのに、今やこんなにグリーングリーン。蝉がうるさいくらいに鳴いてました。ウグイスの鳴き声も心地よい^^
f0077759_7294747.jpg
f0077759_7295765.jpg
f0077759_730989.jpg
草が多くてなかなか気付かないんだけど、よぉーく見ながら歩いてくと可愛らしいお花がたくさん咲いてます♪♪ なぁーんて探しながらのんびり歩いてるから時間かかるんだ(笑)
えぇーっと、名前は聞いちゃイヤッ(笑)


進めど進めどなかなか着かず(笑)低い山ほど無理矢理登らせるような感じ?!最後の1キロはすんごく遠かった・・・
f0077759_7305673.jpg
出発してから約1じかーん!ようやっと到着しましたぁー♪♪天気が良いからきもちいー!!風があったので汗を吹き飛ばしてくれました。
f0077759_7311466.jpg
頂上に着いたのに何だか現実的・・・笑 駐車場に車に売店にって。そうなのです、この藻岩山は車でもロープーウェイでも登れるのです。
f0077759_7314111.jpg
展望台へ登ってみると、札幌の町並みがドォーンと!お天気良かったので近郊も見えました^^ 気持ち良いですねー♪♪
f0077759_732072.jpg
知ってる人しかわからない風景(笑)望遠レンズ出すのめんどくて、そのまま撮ったから遠いですが、まんなかの高いベージュっぽいビルが札幌駅です。JRタワーというnikkoのホテル。その右側にうっすら見える赤い鉄塔がテレビ塔です!中心部って道もわかりやすく作ってるけど、こうやって見るとゴチャゴチャしてる?!
f0077759_7323312.jpg
あっ!!謎の円盤発見っ!!!


なーんて、札幌ドームでございます。札幌の端っこにあるので、上の写真にはいないのです。今年はまだ行けてないーっ!!大変だわっ(笑)
f0077759_733274.jpg
売店もたまには役立つ?ソフトクリーム美味しかったぁー^^
右のは藻岩山のマスコットです。なんて名前だったか忘れたー。


下山途中にリス見ました!何やら有名なリスくんらしく、大きなカメラを構えたオジサマがいましたよ。エサまいてなきゃいいケド。。。

さぁーて次回はドコへ行こうか?去年よりだいぶ早いスタートだから、今年は頑張っちゃいますよ(笑) この後は札幌へお祭り見にGO!!

なつにっき ←にっきです。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

[PR]
by na_nakko | 2007-06-10 07:36 | ★★登山・山々
銀泉台の紅葉
f0077759_9392255.jpg
お昼を食べて元気になった後は、別の紅葉スポットへ!こっちの方が見頃って聞いてたので行かずに帰るわけにはいかないでしょぉー。そこへ行くためにはマイカー規制をしてるので、バスに乗らなきゃいけないんだけど、3時になれば自家用車で行けるとのこと。あと10分だったので、待ってみました。入り口に咲いてた黄色いお花、何だろね??たくさん咲いてて可愛かった^^
入り口で番をしてたオジサマ方が脅すのですよ。。。砂利道だから危ない!とか、昨日車が落っこちたとか。。。私を初心者だと思ったらしく、バスで行きなーくらいな。大丈夫なのに、逆にドキドキしちゃうってば!!!
f0077759_9501562.jpg
3時になって上り始めると・・・すっごい土ぼこり!!!前見えないってば!!!ワイパー動かしたら砂がたくさん取れたってば(笑)!!!トロトロ運転のため、上までは30分位かかったのですが、着いた時にはご覧の通り、赤い車が変な色に・・・後ろには土がびっしり積もってました・・・誰が洗車するんだろ?!ってか、このまま帰るのが恥ずかしんですけど。。。
f0077759_9582363.jpg
次なる目的地はここでーす。知らなかったんだけど、こっちも紅葉の名所だそうです。この山小屋・・・廃墟だと思ったら、ちゃんと人がいました(笑)
でですよ、山小屋のお兄さんのトコには再び入山記入用紙が。。。あらららららららららら???またっすか??登山はもうムリ!!と思ったら、お兄さんが「20分くらい歩けば紅葉が見れますよ」と。それだけだったら記入は不要だから行っていいよーって。ホッっと一安心(笑)
f0077759_1053378.jpg
山が違うだけで、植物も違うんですねー。こっちはフキがたくさん!今度は普通の砂利道でよかったねーなんて思いながら歩いてたら。。。
f0077759_10839100.jpg
またっすか・・・


やっぱりでした。。。しかもこっちは道はあるものの、小さいめの石がゴロゴロしてるので歩きにくいのです。文句言いながらも登ってる自分(笑)足痛いって!!!!
f0077759_10151681.jpg
途中、誰かが置いてった枝の杖があったので、ちょっとお借りすることに。この棒のおかげでかなーり楽になりました。お花見る余裕も出てきた!可愛い♪
f0077759_1029368.jpg
どんどん進んで行くと景色が一変!こちらの方が紅葉が進んでてキレイ♪
f0077759_10415812.jpg
素敵な景色を見てリフレッシュできました!また頑張らないとー!!

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いしまーす♪♪

[PR]
by na_nakko | 2006-09-24 07:48 | ★★登山・山々
大雪山黒岳の紅葉 その3
f0077759_22132813.jpg
この紅葉を見ながら一休みした後は、一気に頂上までー。
いやー、よくここまで来たもんだ(笑)
f0077759_22455413.jpg
9合目はちょうど見ごろ!上に行くにしたがって、どんどん色が濃くなってきます。こういう時、コンパクトデジカメって弱いですよね。色がキレイに出ないし実際見たのとはちょっと違って残念・・・
f0077759_22392499.jpg
わかりますか?すっごい紅葉してるの!!
f0077759_22295090.jpg
上から下を見ると徐々に紅葉前線が下がってってるのを実感します。
f0077759_22445297.jpg
黒岳を登るハイライトはここだそうです。とてもキレイで感動でした。
f0077759_22493681.jpg
スタートから1時間半。。。やっと着きましたぁ!!!!!!!
もぉフラフラ。。。
f0077759_2256211.jpg
これこれこれこれー!これが見たかったのぉー。まだちょっと早かったけど、頑張ったから何でもイイ!!!ホント感動。。。。頂上に着く頃はガスってきてしまい、遠くまで見ることが出来なかったのが残念でした。
f0077759_22585839.jpg
頂上からあっち側を見て気づきました・・・私が新聞で見てた景色ってこっちぢゃん!!!!とんだ山違いじゃーん><!!!!!!!!マイッタ・・・

f0077759_2315995.jpg
ここで食べた「じゃがぽっくる」の味、一生忘れない!!ハイキングの途中でお腹すいたら食べよーくらいな気持ちで持ってきたんだけど、貴重な食料になったのです。ペットの水も1本しかなかったし、よくここまで頑張ったなと。。。

山登りって途中はすっごく苦しいけど、成し遂げた後の爽快感はたまらないですねー。もっと早く知ってればヨカッタ!!またどこかの山登りにチャレンジしたいな♪今度はちゃんとした格好でね(笑)

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いしまーす♪♪

[PR]
by na_nakko | 2006-09-21 22:11 | ★★登山・山々
大雪山黒岳の紅葉 その2
f0077759_23574886.jpg
毎年9月になると新聞等で大雪山が色づき始めましたって写真を見て感動したものです。さてその写真、山の前になだらかな道が紅葉した山と一緒に写ってるのを皆さん一度は見たことがあると思います。私もそんな道をイメージして、行ってみたいなぁーってずっと思ってたのです・・・

それがね・・・


f0077759_00217.jpg
いきなりこんなので・・・
f0077759_044887.jpg
段々とこんな風になって・・・
f0077759_02182.jpg
もっともっとヒドクなって・・・



オイおいオイおいオイおいオイおい!!!!聞いてないって!!こんな山だったの??それとも私は違う山に来てしまったの???普通の運動靴だし、杖なんて持ってないし、息切れしてるし。。。いきなりこの登りはキツすぎ!!!紅葉見る余裕なんてないし、ってか全然紅葉してないし、みんなちゃんとした登山の格好してるし、私って場違い??? と。8合目ちょい手前で休憩してたオジサンに「もうすぐ頂上ですか?」って聞いちゃったし(笑)まだ1合も登ってないって!!!
f0077759_8185555.jpg
やっとの思いで8合目まで来ました。7合目→8合目は長く、とってもキツかった!!!!ここまで来るとね、戻りたくないのですよ(笑)意地でも行ってやる!!みたいな。体はフラフラなんだけどぉ・・・ 
わかりますか??紅葉し始めてきたのー!!
f0077759_8212080.jpg
この木、とーってもキレイ♪♪ 元気も復活!!さーて、ちょーじょーまで一気に行くぞー!!!  
もうちょい続く・・・


ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いしまーす♪♪

[PR]
by na_nakko | 2006-09-20 23:52 | ★★登山・山々
大雪山黒岳の紅葉 その1
f0077759_23254359.jpg
北海道では一足早く紅葉が始まっています。昔から一度は行ってみたかった大雪山へ!まずは層雲峡からロープウェイに乗り込みー、
f0077759_23272192.jpg
びょーんと7分で5合目へ到着♪ 途中ロープウェイからも遠くの山が色づいてて、けっこう感動・・・下はまだまだ早く、ぐりーんぐりーんしてました。
f0077759_23303811.jpg
f0077759_23305353.jpg
高山植物もちらほら咲いてます。エゾヤマリンドウ(そんな名前だったはず・・・)はまだ咲いてなかったり。。。隣はわからないけど、可愛いから撮ってみました♪
 左の足跡は、エゾシカだそうです。乾く前に歩いたのかなー??



f0077759_23332489.jpg
マナーはどこへ行っても大切。何気ないコトバが心に響いちゃいました。
f0077759_23345240.jpg
ロープウェイ乗り場から歩く事200m、次はリフトに乗り込み15分!!
f0077759_23401178.jpg
7合目に到着ー。この小屋で名簿に名前やら住所やら入山時間やらを記入。。。書くだけで遭難しそうな気分・・・
f0077759_23451040.jpg
そうなのです!!わたくし生まれて初めて登山というものをしてきました♪♪そんなハズじゃなかったんだけど・・・   明日に続く!!

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いしまーす♪♪

[PR]
by na_nakko | 2006-09-19 23:24 | ★★登山・山々