人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
水のショー -モエレ沼公園・札幌-
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6431956.jpg
札幌の端っこにあるモエレ沼公園。以前お届けしたさとらんどのすぐ先にありまーす。暑い毎日、ここの噴水ショーで涼んでってくださいませー。私からの残暑お見舞いでございます♪♪
その前にちょっとこの公園をご案内!この丘のような山はモエレ山です。標高60mくらいで、登ると札幌の町並みが見えます♪♪ こういうただの丘って登るのけっこうキツイ(笑)
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6434349.jpg
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6435572.jpg
ここはイサム・ノグチ氏が設計した公園です。自然と融合されていてステキです☆
写ってないけど、モエレビーチなんていう人口のビーチもあり、芝生の上で運動できたり、サイクリングしたりと1日遊べちゃう場所!



水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6443125.jpg
そしてこちらはプレイマウンテンと呼ばれる、ピラミッドを想像しちゃう山です。けっこう、いんやカナリ膝がガクガクしました・・・笑 モエレ山の後に階段はツライ! しかーし、青空目がけて登っていくのは気持ち良かった!
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6445127.jpg
さーて、お待ちかねの噴水ショーですよ!1日に4回行われるプログラム。ショートは15分、通常は40分とけっこう長いショーです。もちろん無料ですよん♪ かなーーーり大きなドーナツ型(直径48m)の窪みから、ミストがシャーーーっと。暑かったので気持ち良い!!キャーなんて言ってたら、
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6451366.jpg
いきなり噴出してきます!
間欠泉みたいじゃない??これはビッグワンと呼ばれるそうで、最高25mもあがるそうです。すっごくステキだった☆

水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6453648.jpg

あがった~と思ってたら、今度は低くなり、窪みにお水がたまっていきます。







それがビックウェーブと呼ばれるものに変わり、ザブンザブンと水をかき混ぜ、





水が溜まりました。20分はかかったと思います。途中寝てました(笑)




ちょっと静まったとおもいきや、窪みでグルグル。




はっ???減ってる??なんで貯めたのさっ!!(怒)



うぅー、完全になくなった。。。長かった・・・^^;



水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6461178.jpg
振り出しに戻りました。。。再びフォッグと呼ばれるものへ~。
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_6464378.jpg
そしてクライマックスはアーチ噴射♪♪
水のショー -モエレ沼公園・札幌-_f0077759_647921.jpg
虹見える???

長かったけど、素晴らしかったです。ショートプログラムの方がいいかな、と思いました(水の入れ貯めがカットなので・・笑)。そして夕方ラストのショーはライトアップされますよー。写真で見ましたが、かなーーーーりロマンティックでステキでしたよ☆ 最近の札幌はとても暑いですが、こういう噴水見て涼むのも良いものですね~。気持ちよかった!!

なつにっき ←うら日記。

ブログらんきんぐ参加中です。クリックお願いします♪♪

by na_nakko | 2007-08-14 06:55 | ★★札幌近郊