ブログトップ
知床旅行 その2
f0077759_13503084.jpg サロマから1時間、到着しました蟹本陣友愛荘。プロの目から見たら決して綺麗な旅館とは言えないし、フロントのお兄さんの対応は最悪…まぁ今回の目当てはカニっ!多少のことは目をつむりましょう。
通されたお部屋は目の前が網走湖&網走監獄が小さく見える最上階のお部屋。日が沈むの見えるかなー?なんて期待して見てたけど、丘?が邪魔して見えないっ!!!ちぇっ。
こうなったら大浴場で汗を流してさっぱりしてきまひょっ!ちなみにこの旅館は温泉ではないです。


f0077759_140837.jpg個室のお食事処へ続く通路には蟹がうじゃうじゃ泳いで?る。まさかあなた達ではないわよね?なんて思いながらも席につく。テーブルの上は蟹パラダイスですよっ!あたくし写真撮るのを忘れてました。。。ブログから離れてるとカメラ持たずに出掛けることもしばしば。何たる失態...
さてさて、女将の自己紹介も終わりやっとこお食事ターーイムっ!!今日のまともな食事は最初で最後(笑)北海道では見つけた時に食べとけ!!と今回の旅行で学びましたわ。もうちょっと走ったら何かあるんじゃない??という考えは禁物かも(笑)

f0077759_1453770.jpg
話は戻って、まず目を引いてしまったのはこれっ!!タラバを昆布&日本酒で蒸したというこの一品!めっちゃでかいです。よくテレビでレポーターが興奮してる場面みたいな(笑)ハサミを使っても痛いっす。。。こんな時力があればなぁ。。。
f0077759_1482161.jpgなんて思いながらようやっと出てきたよー!!!スポッ!!っと抜けてみたら、でけーーーっ!!!そして肝心のお味は甘いっ!!昆布が良い働きしてくれてますなぁ。今度マネして作ってみようと思いました。

f0077759_1413778.jpg
次は毛ガニの刺身!?毛ガニって生で食べれるんだねー。知らなんだ。口の中でぷにゅぷにゅって触感で、カニというよりエビを食べてる気がしましたよん♪ さてさて、まだまだ続くカニづくし。シャブシャブに天ぷらに雑炊にお吸い物に・・・お蕎麦にもカニのトッピング。これほど蟹食べたの生まれて初めて。でもね、途中で気づいた。。。。淡白な味付けの蟹たちは、途中で飽きる!!!贅沢な悩みだと思うけど、味付けに工夫モトム!料理長よっ!と思った1日目のディナーでございましたっ。明日は早起きして知床へ行くぞ~っ!!
[PR]
by na_nakko | 2006-08-17 13:50 | ★★知床旅行